どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

幸せとか?

そうそう書くネタがあるわけでもなく。

かといってせっかく再開したので少しくらいは・・・と思いつつ(いつまで続くかわかりませんが)。

 

前回最後に投稿したのが2014年の1月だったのでほぼ5年が経過したようなのですが、この5年で仕事の内容はけっこうシフトしたような気がする(会社は変わっていませんが)。

 

もともとプログラムも書く立場で仕事をしていたのですが(社会人になってから)、2011年に転職、2013年に転職先のオフィス引っ越しがあって・・・(それからはオフィスの場所は変わらず今にいたりますが)、引っ越し後、少しの間は簡単なプログラム(Rubyとか)は書いていたような記憶もあるようなないような。

でもその後はほぼ仕事ではノープログラミングか。前回の記事(2014年1月)からはプログラムもほぼ書いていないような気がする。

別にプログラム書くのがめんどうになったとかそういうわけではなく、別の仕事ばかりしているとも言う。

 

でもチームメンバーの作成したプログラムのレビューをすることも仕事の1つなので、他人が書いたプログラムをちらっとみかけることはある・・・と。

 

サービスの仕様を決めたり、内部的な開発方針を決めたりだとかそういうところはまだシステム開発のようなことをやっている気がしないでもないけれども、外部との調整だとか、営業部門のフォローだとか、×××への対応だとか(自主規制)。

なかなかめんどうなことだらけになってきたなーとふと思うときがしばしば。

日々の忙しさに流されながら今日も仕事はしたけれども、仕事したという気もあまり起こらず。

 

そういうものかもしれないし、もろもろのことを考えると贅沢だという自覚もある。周りは変えられない、変えられるのは自分だけだ、ということを言い聞かせながら明日もがんばっていこう・・・かな。

 

いぢょ。本日は775字なりけり。