どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

衆議院議員の年収は5000万円相当だとか

減税だとか給付だとか、ちょっと意味が理解できないニュースはチラ見くらいで細かく追ってませんでしたが、特別職?の給与をあげようという動きがあるようで。

官僚と呼ばれる方々の年収がどれくらいなのかはわかりませんが(頑張って調べる気にはならない)、衆議院議員で2000万円くらいだよなーなんて思ってたら、なんとか費、かんとか費とかとかもかを合わせると実質5000万円を超えるとかで。

2000万円くらいだと、とても優秀な方は普通に?稼げると思うので、お金目当てで政治家や官僚になろうなんていうインセンティブは働かないかもしれないということに気がつきました。まぁ、それ以前に動きづらいとか、人間関係が・・・っていう話で論外って考えるのが普通なのかもしれませんが。

高い報酬が得られる、優秀な人が集まる、全体として良い方向に進む、っていうスパイラルになるなら政治家や官僚が高い報酬を得ても文句を言う人はいない(少ない)のかもしれませんが、結局、民衆が納得するような仕事はしないのにお金にまつわる微妙な話が目立ってしまうのでどちらというと負のスパイラルになるっていう話なのかなーなんて考えた今週の折り返し地点。

今日も平和でありますように。