どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

時給2000円でも

セブンイレブンいい気分。もう使われていないコピーだと思いますが、時々降臨します。

お昼休みにアクセスしたYahoo!のトップの記事。沖縄ネタが上がってくるんですよねーなんて言うのは置いといて、国際通り近辺?の飲食店では時給2000円にしても人が集まらないとかで。25年くらい前の大学生時代の最低賃金ら500円台だったと思うけどなーなんて思いつつ。飲食店なので夜5時間1万円とか貰えるとしたら、少し昼のバイトも掛け持ちしたら軽く大学卒の若者より手取りは多くもらえたりするのかなーなんて思いつつ。

コメントみると、結局忙しいときだけですよね、繁忙期が過ぎたらシフトが減って・・・みたいな書き込みも。あとは本当に人がいないのかとか。

若い人が多いであろう沖縄でもそんな感じなんですね・・・。牛丼屋さんとかコンビニとか、人がいなくなる方向になるんだろうなー。セブンイレブンは支払いのところがセルフになってるし、ファミマもセルフレジ普通にあるし、お客さんが多い店舗でも少人数運営の方向になるんでしょうね。品出しとかに集中するとか。松屋(最近行かないけど)のカウンターに座った時とか、厨房の様子を見ていると、頑張れば自動化できそうだし。きっと開発はしているんだろうけれども。

今のうちに株買っておいて、ニュースでどどんと上がるのを待つのも良し?なんてね。

九州のほうは大雨が続いているようで、かなり大きな被害がでているみたいですね。状況が改善されることを祈るばかりです。