どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

ガラケーからカードケータイに

あいぽんガラケーの2台持ちを始めて早10年。

FOMAのサービス終了だとか、あなたの端末は壊れたら修理できませんとか。そんな話にも負けず、ガラケーを保持し続けてきた2022年1月。

次変えるならカードケータイだ!と考えて早数年。そろそろ販売停止になるかもしれないというのと、定期的にチェックしていたところ何故か?安いところを見つけたので年末にポチってしまっておりました。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/ky01l/

使っていたガラケーはマイクロなSIMで、こちらはnano・・・SIMの形状変更はドコモショップでしかできないそうで、仕方なく夜遅くまで頑張ったから午前中は開店休業な本日切り替えに行ってまいりました。

年末年始の休みにでも行こうかと思ってましたが、今は事前予約制ってことで当日はぜんぜん空きがなかったわけで今日になったとも言う。

手続き自体は1時間くらいで終わりましたが、プランが。テザリングもしないし、ウェブもなくて良いのに最安がはじめてのスマホプランなるものになるんだとか。まぁ、よくある初めの12ヶ月は割引がありますよ、っていう話も。ガラケーの番号は契約期間が20年を超えており、あらゆる契約の登録がこの番号に集約されているので、1番安いプランで月1,000円くらいならちょうどいいなーという思いを巡らせておりましたが・・・基本電話受け専用なのでネットいらない(または全部WiFiで済ます)っていうニーズはないんですかね。しかもSPモードは外せないんだとか。カードケータイはSMSのみ、キャリアメール使えないです。

キャリアメールも設定すればネットでアクセスできることは確認していたのでまあいいんだけれども逆にわざわざアクセスしないと読めないのかと。困った・・・ってことで、転送できないかなーって調べてたら、IMAPでアクセス!みたいな記事を発見。あぁ、言われてみれば確かに。

最近はWebメールが当たり前になったし、あいぽんとかでもGmailとか選んだらIMAPサーバーの情報なんて入力することもないしなーなんて思いながらあいぽんに迷子になったドコモのキャリアメールの設定をしてみた。

もろもろ入力して完了!とした時の検証中ってのがなかなか終わらなくて本当に大丈夫か心配になりつつ、無事に受信できるようになりましたとさ。カードケータイのほうに、あなたのメールに外部からアクセスがありましたよ、なんてSMSも届きましたが。

あとはもう少し触ってみて、というところですが、とりあえず数十分操作した感じだと、操作性は悪いです。一応、文字がフリック入力に対応しているのにはびっくりしましたが、タップの反応がなんかおぼつかない。まぁ、仕方ないですけどね。

そして、電話帳。ドコモショップ行ったんだからそこで移行すればよかったのでは、と言われればその通りなのですが。

こちらもいろいろ調べると、Bluetoothでペアリングして移行できる!みたいな記事を見つけたので格闘・・・結果、完遂は出来ず。

一応、同期までは動いた?けれども、あいぽん側の頭から11件しか候補に上がってこないという結果に。何がダメなんだろうか。

とりあえず、マナーモードのオンオフのやり方もわかったので、続きはまた週末にでも。

 

はてなブログスマホアプリでの入力としては最長かなー。PCからだとカードケータイの画像とかも参照を張れるかもしれないけれども。まぁ、いいか。

一応、プレビューで読み直してちょこちょこ修正してから公開はしてますが、文章切り貼りとか、長い文章には向かないか・・・まぁ、仕方ないけど。

昨日は遅い時間に作業があったのでつれづれもお休みでしたが、分量だけは2日ぶんにはなったかなと。

祝:1500文字超え。