どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

続カードケータイ

あいぽんからBluetoothで連絡先を同期しようとしたら頭から11件くらいしかコピーされないという件。

順番からしてうまく転送されない登録の何かが悪いのではないか(機種依存文字とか)と思い立ち、上から順に見たてみると、止まったのは・・・

アップルジャパン株式会社

なんと。これはドコモのささやかな抵抗なのか!!!なんていうのは冗談ですが、登録内容をみると住所とURLしかなく、電話番号もメールアドレスもない。きっとそれが原因だ・・・ということで、一度アップル様を削除させていただいてから改めて試してみることにした。

結果は・・・

自分(あいぽん)のところまで進んだ!

でも全体500件超えのうちちょうど100件。うーむ。100件が限界なのか・・・と落ち込んだところ、よくよくみるとまたまた自分には住所が設定されている(あいぽんの電話番号とメールアドレスも)。たぶん、前に住んでいたところに引っ越したときに(まだガラケーだけだった)新しい住所が覚えられなくてメモしたんだろう。確認すると、カードケータイのアドレス帳には住所の欄もあるので、連携処理のときに変換がうまくできなくて落ちちゃってるんだろうな・・・ということで、もう未練のない前の住所の登録を削除してレッツトライ!

・・・

・・・

・・・

全件インポートできた!

これでドコモショップに行かなくてすんだよオレ。

最近、こうやってトライアンドエラーでごそごそすることもめっきりなくなったので、なんか楽しい。

今日は祝杯をあげることにする。