どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

キックボードのルールが変わったようで

7月ですね、ってことで去年何書いてたかなーなんて振り返ってみようと思ったけど、タグをたどる前にキックボードネタがあることに気がついたので帰ってきました。

今日からルールが変わって、最高速度が20キロになったはず(これまでは15キロくらい)、免許がいらなくなった。自転車道を走れるとかで(細かくは追っていません)。

最高速度はこれまで電動チャリに離されるくらいのスピード感だったのでちょっと悩ましいところではありますが、15キロのままでも良かったのかもしれない。

免許については必須のままで良かったのに。

というのが個人的な感想です。キックボードのルールってイマイチわからないというのが正直なところで。歩道は走っちゃいかん(自転車だって基本はそのはず)というのは当たり前だとして、クルマとほぼ同じルールにしないといけないと思いますが、最初にLuupで試験受けた時は二段階右折選んだら間違いだったのに、最近改めて受けた時には二段階右折のほうが正解になってたし。Luupの運営からそういう案内のメールが来ていたかとか細かくは追っていないけど、自転車でさえマナーがひどいのにキックボード?という世間の声を考えるどうなんですかねー。

道路交通法を隅から隅まで読むと事情が理解できる部分もあるのかもしれませんが。

20キロになるのはちょっとうれしいけど、これまで以上に気をつけようと思います(そんなに頻繁に乗るわけじゃないですが)。

おわり。