どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

消したけど減らない

自宅ノートPC(MacBook Pro)のディスク容量が125GBあって、残りの空き容量が10G前後を行ったりきたりしている。

125GBもあればいいじゃん、ってことで買ったのだろうけど、1つ前のマシンが250GBだったっていうのに容量足りないよーっていう警告が出てから気づくとか(たぶんSSDで高くて250には出来なかったんだと思う)。

そりゃぁ、確かに少し前のあいぽんですら64GBが普通になれば、バックアップを置く領域はどこにあんべ?となりますよね。そこは仕方なく?iTunesのディスクを外付けHDDのパスに設定てしのいだのだが、それでもあっぷあっぷ。

まだ細かくは調べられてないけど、何がそんなに食ってるんだろう・・・アプリも大したものは入れてないけどなー。

iCloudに年貢を納めるのが正しいのか・・・でも今の感じだと200GBでは足りない?となると2TB 1,300円/月ってか。なんか無駄なデータが放り込まれてもう何がどう入っているかわからないけど、容量だけはそれなりに食ってますというオチが見える・・・ちゃんと管理すればどうにかなるものなのだろうか。

家庭内ネットワークディスクを用意してそこに、としたいんだけどなー。

で。表題の件はローカルにあった動画ファイルを10GBくらい外付けにコピーしたから削除したけれども、コマンド+i でみたときの容量がそこまで増えないのはなぜだ、という話。アップルマークからの管理だとそれなりに増えたようにみえるので、少し放置してみたら変わるのだろうか。

そういえば今使っているあいぽんは256GBだった・・・