どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

ICQとIRC(本文とはあまり関係ありません)

職場でICQ(の音)の話がでた流れでICQのことを完全に勘違い(記憶違い)していたことに気がついた、っていう話。IRCも大学の時にちょっと使ってたくらいだったか。

大学の研究室ではやほーメッセンジャーでのやりとりが主流で、卒業後もずっとそっちを使っていたのもあって他のには流れなかったのかなと。

仕事から帰ったらPC立ち上げてメッセンジャー起動して暇があったらチャットとかしていたような。当時海外に住んでた友達がオンラインになった時とか。

それが何でアクセスしなくなったのかがあまり思い出せないのだが、年々みんなの生活スタイルが変わっていったのと、最後はスマホの普及かなーとも思う・・・と書いたところで、SNSのことを思い出す。そうか。mixiとかですね。Facebookもなんだかんだで結構時間経ってるし。

ちらっと調べた範囲ではYahooメッセンジャーは2000年から2014年か。ってことは、大学でもほんとの最後のほうだけ使っていたことになるのか。しかも、ヘビーに使っていたのは最初の数年くらいだったのか・・・確か夏の甲子園早稲田実業が優勝する前年くらい(なので2005年くらい)がmixiを1番使っていた頃になると思うので、その頃にはもうメッセンジャーツール(というのかIM)もあまり使わなくなっていたんだろう、と。

体感だとそこまで昔の話じゃない気がするんだけど、やっぱり時間は経ってると実感した土曜日の夜(なんだかんだ、この表現使うこと多いなオレ)。

さて・・・まったくまとまりのない文章が出来上がったけどどうするかな。

東京のコロナ感染者数は11,227名に到達したととのこと。ここまで来ると社会インフラのサービス(ごみ収集とか)にも影響がでてくると思われる。色んな意味でここが最後の踏ん張りどころなのかもしれない・・・