どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

働き方

来週の水曜日にはもう令和。

iPhoneでも「れいわ」で変換できるようになったか。

 

改元される感は目に入るニュースでなんとなーく感じなくもないけど、年末が近づいているけど年末感がしないのと似たような感じか。

それよりもなによりも、仕事のタスクの量に辟易する今日この頃。まぁ死ぬわけじゃないので、全体的に進んではいるけど、なんか仕事してる感があまり感じられないというかなんというか。

前に読んだ幸福学の本では、良い進捗こそ達成感(満足感)が得られ、やる気がみなぎるという感じのまとめもあったけど、自分で良い進捗があると感じられていないということか。

 

やりがい(これもマジックワードか)が適度にあって、自分の時間もちゃんと確保され、生活に困らない収入があること。この一文の曖昧な表現部分は人それぞれの価値観に基づき数字が埋まるのだろうけど、あと5年くらいの間にちょうど良いバランスになるよう調整できるといいなーと思いつつ。

そのためには、人を採用するとか、仕事を断って減らすとかではなく、仕事(会社の収益をあげていく仕組み)の回しかたを変えていく、またはそうできるように土台を整備するといったことが必要なんだろうけどね。

 

そもそも。

そのために会社にい続けて疲弊するんじゃなくて良いところに行くとか、起業すればいいんじゃね?なんて言われちゃったらしゅーりょーという話だったりしてね。