どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

丸山先生レクチャーシリーズ 2010 第3回

雨の中行ってきました、シーサイド。
最後のセッションを都合により聞けなかったのがちょっと残念ですが。

なかなか面白い話がきけてよかったです。
ustream でも中継してたみたいで。twitter で質問を受け付けたり、なかなか面白い感じのセミナーになったかと。
twitter におけるハッシュタグは #maru3 でした。

話は面白かったですが、分散 Key-Value ストアという領域があって、それをどう活かすか?っていうところがなかなか難しいところかと。

高いレベルのパフォーマンスや可用性を必要とするシステムがどれくらいあるんだ?っていう話もあるかと思うし。たとえあったとしても、そのアーキテクチャを検討するといった楽しい仕事につける人がどれくらいいるんだ?っていう話だし。


まずは実際にいろいろさわってみて、動作原理を理解し、どのような領域に適用できそうか、っていうのを探るっていうのが最初のステップでしょうか。


とりあえず今日はこんなところで。