どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

497日問題?

http://www.wdic.org/w/TECH/497%E6%97%A5
恥ずかしながら、この話知らなかった。

正直ここ最近のOSでそんなんあるの?とか思う内容だが、Windows Server 2008 って該当するんですよね(パッチをあててないと)。2003 は大丈夫っていうのがさらに意味不明。

まぁ、こんなこと書くとWindowsなんてサーバとして使うもんではありません、とかいう突っ込みを受けると思いますが・・・
で、Windows Server 2008 で連続稼働497日(と2時間)を超えると、Socketのオープンとかでこけます。今まで何ともなかったプログラムがこけ始めると悲しい感じですよ・・・
Windowsは毎日正午にシステムのイベントログに稼働時間(経過秒数)が出力されるので、そのあたりでご確認を。
http://support.microsoft.com/kb/2553549/ja

IISとか稼働させているサーバだと、年に1度くらいは Windows Updateで再起動されるだろうから問題にならないんだろうねぇ・・・

かなーり久しぶりのネタがこういう話とは・・・