どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

人手不足感2023

路線バス廃止のニュースは過疎化の進んだところではなく、大阪だったんですね・・・というのが今日びっくりしたこと。

ちゃんとは追っていないけど、人が乗らなくても予定通り運行しないといけないとか、観光バス?のほうが採算が良いとか。

コミュニティバスを走らせるにしても路線の見直しは必須ですよね・・・あとは自動運転にするしかないのかなー。

あとは、ほんとにスモールタウンというのか、居住地をできるだけ密集させて効率を良くするか・・・

コロナで数年記憶が吹っ飛んでいるので時間感覚がおかしくなってますが、直近10年もしない間にびっくりするくらい人手不足感が強くなりましたよね。でもやっぱりコロナが大きいのかなーなんて思いつつも。

仕事あって儲かっているのに人がいなくて廃業なんていう事例はもっと増えそうなところが何とも言いがたい今日この頃。

うーむ。