どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

Derbyでハマる

昨日は JavaDB を組み込みモードで実行したわけですが。
んじゃ、サーバーモードにしますかねー、ということで
%DERBY_HOME%\bin\startNetworkServer.bat
を実行してみたわけです。

で、なーんの反応もないわけですよ。

あれやこれや試しつつ1時間ほど経過してしまったので、しょうがなくもう1つの環境(ノートPC)で同じことをしてみる。

なーんの問題もなく起動するわけですよ。

まぁ、そんなわけでいろいろ環境の違いとか見てたわけですが、オチとしては、うまくいかなかった環境の %JAVA_HOME%\jre\lib\ext に、derby.jar とかがいたわけですよ。

これらを削除しつつ、CLASSPATH を(暫定的に)いじってみたところ、無事起動しましたとさ。

残念。


それにしてもせめてエラーとかでてくれないのかねー。こういうとき。