夕方(17時ちょい前)、仕事でとあるツール?の開発環境について調べていたときの話。そのツール(というかライブラリというか)はダウンロード販売されているのだが、ちょいと聞きたいこととかがあったので、ダウンロードに進むページにある電話番号(1)に電話をしてみた。
ガイダンスが流れ、「ダウンロード販売に関しては○を」ということで、○を押したら、それについてはお手数ですが別の部署におかけください、というアナウンスが流れ切断。
というわけで、新しい番号(2)に電話をしてみた。
担当の人と話がちょいと噛み合ない感じだったけど、やっと話が通じたところで、その製品に関してはお手数ですが○○というところにお電話してください、とのこと。
しょうがないので、3つめの番号(3)に電話をしてみた。この番号が某メーカの総合お客様問い合わせ受付みたいな番号。ここまでくるとこちらも慣れてきたのか、オペレータの方が慣れているのかわからないけど、話もスムーズにいく。
が、その件につきましては、専門の問い合わせ窓口に・・・とのこと。
しかも、その窓口は17時までなので、日をあらためて・・・と言われてしまいました。ちなみに、最初に電話した番号の受付は18時まででした。
というわけで、明日4つ目の番号に電話することになりました、とさ。
残念。