どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

Android Bazaar and Conference 2011 Winter

というわけで、東大本郷キャンパスまで行ってきました。


南北線東大前で降りたのは?年ぶりで、まったく覚えてなかった。


聴いたセッションは、午前の基調講演もろもろ。着ぐるみさんチーム、デ部/女子部、渡嘉敷さん、LT前半、Gngerbread という感じ。


基調講演、2003年にみんながソリティアに費やした時間(日本か世界はは忘れてしまいました。資料をみればわかるはず)の100分の1くらいの時間でパナマ運河が開通する、というくらい、個人が費やす時間は膨大なもの。まぁ、今だとソリティアじゃなくてケータイでしょうか。


着ぐるみさんチームは、既存PCサイトをスマフォ対応する際の Tips という感じの内容。
技術的な話については2010年夏に、iPhone Safari 向けの JavaScript ライブラリを作ったときに調べた内容だったけど、画像に文字を入れるのではなく、画像+CSSで文字にするといったデザイン上の話は新鮮な話でした。


女子部。ヒャッハーは今度インストールしてみようかな。
デ部に入るには、アンドロイドマーケットでアプリを公開するか、UIに興味があるか・・・もう1つなんだっけか。デバイスに強いか、だっけか。
やっぱアプリ作らないとダメか。


渡嘉敷さん。
本の具体的な内容というよりは、アプリを作るにあたっての心構えのようなお話。
やっぱ、どんなことでも継続が一番大事ですね。


LT前半。
高一のセキュリティ部に、カーネルをいじる中学二年生。
びっくり・・・


Gingerbread の話。
実際にちゃんとしたアプリは作ったことがないので、正直よくわかりませんでした。




いずれにせよ、まだまだ修行が足りないなぁ。
っていうか、修行すら始めてないか・・・