どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

読書:このままだと、日本に未来はないよね

新幹線のお供をさがしていてみかけたので。
いくつか気になった(というか目に留まったというのが正しい?)ものを。

長期的にいい方向を選択すべきだという考え方は未来のある人のエゴだ(1000年後のことを考えて消費税を20%にしましょう、と言われたら賛成しますか?)

経済合理性にかなったものは普及する。

ニコニコ動画がようつべに勝てない件。
60点の能力の人が8時間かけても、70点の人が9時間かけるのでは差が広がるいっぽうですよね。

基本的にエンタメ業界はお金と時間を奪い合うゼロサムゲーム。

日本でカジノが成功しない理由・・・のところ。たしかに花札とかチンチロリン?とか、日本の伝統的な賭場にすると成功する気がします(同意)。

民主主義であるかぎり、自分たちさえよければいいという国のほうが強いか・・・

子供を産んだら1,000万とベーシックインカムの話は面白いと思いました。
100%をカバーすることなんてできないんだから、大きな方向性を破滅に向かわせるのではなく劇薬を投入して変えてしまえというか。

 

さて、10年後の日本ってどうなっているんだろうなぁ・・・

 

このままだと、日本に未来はないよね。

このままだと、日本に未来はないよね。

 

 朝鮮の南北統一はなるかなー。

網膜投影の話とナノロボットについては、はやく実用化(十分安くなる)されないかなーと結構前から思っていたりします。