どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

成功する人は缶コーヒーを飲まない

本屋さんで目について購入。
ちょいと立ち読みすればわかりますが、タイトルの缶コーヒーは、甘い缶コーヒーのことです。

内容としては栄養学?的な観点からいろいろと食生活についてアドバイスがずらり。正直、専門じゃないので、知らない専門用語がけっこうでてくるのですが、そのあたりはスルーする感じで読みました。

集中力が落ちるのは、食事などで血糖値があがるとインスリンが分泌され、血糖値が下がると脳に栄養が届かなくなるためらしい。
白米とかラーメンとか、明らかな炭水化物類(糖類)を摂取しなくても、普通に糖類は摂取できているはずなので、意識してこれらの摂取を減らせば、改善されるらしい。ただ、パスタは血糖値があがりにくいとのこと。不思議だ。
知らなかった話としては、コレステロールの話で、卵をあまり食べ過ぎるとよくない、という話を聞いたことがあるかと思いますが、それは間違いで、卵は1日1個は食べましょう、とのこと。
あと、今日は野菜をほとんど食べていないから「市販の」野菜ジュースを、というのは無意味とのこと。加工されると栄養分は酸化してしまうし、糖分入ってるし、とのこと。まぁ、糖分摂り過ぎ!という話から考えると確か似そうですよね。もちろん、自分で搾って?すぐに飲むということであれば問題なし。

いろいろ書いているので、じゃぁどうすれば良いのか、という話になるんだけど、とりあえず個人的には

  • 間食はナッツにする(今までは菓子パンとかおにぎりが多かった)
  • 家では玄米を炊こう(最近自炊率あがった)
  • 食事はお米を後半に(最初に肉とかを)
  • サプリメントでも摂るようにするかな

というところから始めたいと思います。

なお、前半にあなたはどんなタイプ?というところがあり、それぞれいくつかの質問にどれくらいあてはまるかを判定するところがあるのですが、私の現時点の結果。あてはまる / 質問数です。
1) 低血糖タイプ:3.5 / 7
2) タンパク質不足タイプ: 1 / 7 (最近そうなった、というわけじゃないけど)
3) ビタミンB群不足タイプ: 2 / 7
4) 亜鉛不足タイプ: 0 / 7
5) 鉄不足タイプ:4 / 12

明らかな低血糖タイプですね・・・
というわけで、これからしばらくは意識していきたいと思います。
でも正直、ステビア系の味って苦手なんだよねぇ。

そんなこんなで体質変わっていくかなぁ・・・?